龍理事長の歯科ブログ

インドに行ってきたお話

先週はNGOのお仕事でインドに出張してまいりました。

そのNGOの名はアートオブリビング。

現在、ユニセフの次にランキングされているインド発祥の巨大なNGOです。

その本部がバンガロールにあり、バンガロールの空港から1時間半くらいのところまで頑張って行ってまいりました。

現在、そのアートオブリビングとのお仕事の企画はズバリ映画。

今回は撮影の現地視察も含め、いつか、ノーベル平和賞をとるであろうシュリシュリさんにお会いしてまいりました。

映画の内容はともかく。。。。

僕は結構、数多くのNGOさんとご一緒させていただくチャンスがあり、色々な団体の仕組みやシステムを拝見させていただいております。

この、アートオブリビングという団体、とても良くできています。

通常、NGOが活動資金を集める方法は寄付や助成金が多いのですが、この団体はヨガや呼吸法、瞑想、アユルベーダなどを教えることでマネタイズされています。

活動に自由度が高い。

いずれご紹介することもあると思いますが、僕が理事を務めるCWSジャパンなどは助成金や寄付金が活動資金として活用されております。CWSも世界で活動するNGOです。

バンガロールの病院を視察させていただきましたが、アユルベーダの専門病院で、治療費は無料です。

学校も無料。

そこに世界中から人が集まってます。

人とお会いすることがメインの旅だったので、ものすごく忙しかったのですが、本当に勉強になりました。

詳細はまたいつか。

しかし、コロナの案件が落ち着くまでは海外へ行くのも難しくなりそうな気配。

色々備えが大切ですね。


月別ブログ一覧