龍理事長の歯科ブログ

始発と終電 歯科医院受診の背中押します!龍理事長の歯科ブログ

今年は本当に暖かい日が多かったですね。

うちの院長はスキーが大好きなので、今年はフラストレーションが溜まっているようです。

毎年、スキーで運動している彼にとっては、今年は運動不足。

ダイエットも思うままにいきません。

体調不良にならなければよいのですが。。。

僕が理事をしているCWSというNGOは、どちらかというと防災や減災、復興支援などの分野が得意ではありますが、理事の中には環境系の分野の方もいらっしゃいます。

資源が無尽蔵ではないことや、温暖化の理由はともあれ、間違いなく暖まった地球を冷やすことを考えないと、僕らの世代はともかく次の世代が平和に暮らせるかどうか。。。心配です。

僕の非専門家としての知識の中で、科学的に検証すると、北極と南極は冷えててほしい。地球は上下に冷蔵装置がついているという仕組みなので、氷が解けて水位が上がることより冷却装置が効かなくなったら人が住めなくなってしまう。。。

電車と飛行機の話題がしばしば上がっております。

グレタさんのように、飛行機には乗らない!の選択肢もありかもですが、日本はなんせ島国。

ガソリンなくして海外に行くことができない。。。

悩ましいですねえ。。。

最近、スタッフちゃんたちとご飯を食べに行った時のこと。

そのあと、お茶してお話してたりすると、やっぱり終電の時間って気になるじゃないですか?

で、終電は何時?って聞くと、意外と早い!

うちのスタッフちゃんたちは、とっても遠くから通ってくれてます。

例えば東村山とか。。。ですから、なおさら早い。。。。

新年会の時もカラオケ朝まで頑張るしかなく、49にもなって徹夜でカラオケ!

あるいは、とっても楽しい時間なので、どうしてももう少ししゃべりたいときは、みんな宿をとって泊まってもらったりしてます。

そして、終電をもし自分が逃してしまったら。。。。たぶん以下のことを一生懸命考えます(笑)

終電っておもいっきり混んでるらしいですよね?

始発電車って、終電を逃した人がいっぱい乗るので混んでいるという話はよく聞きます。

でも、始発って5時くらいですよね?

なぜ、朝の5時から電車を走らせるんでしょうか?

もちろん、その時間から出勤しなきゃいけない人もいるのはわかりますから、ここをやめる必要はないのはわかります。

でも、最終の電車が混んでいるのに、始発から7時くらいまでの電車ってすいてますよね?

ということは、もっと遅くまで電車が走っていれば、もっと混んでいない電車になるでしょ?

ということは、朝の電車を3本くらい夜に回すことはできないでしょうか?

たとえば、12時過ぎたら電車も3割増し料金とかにしたとしても、たぶん皆さん乗りませんか?

もちろん、点検、整備などのお時間ではあるとおもいますし、電車の運転手さんとか、大変かもしれませんが。。。

でも、大量運輸できるし、とってもECOだし。

そうですよ、ECOじゃないですか!

もし、夜中に一時間に一本電車が走っていたら。。。。

たぶん、かなり便利になると思います。

あとはサマータイム制導入して、活動時間をずらすとか。。。

CWSジャパンの理事会などでは、いつも復興支援や防災、環境問題などまで話題になります。こんなジャストアイディアでも、もしかするとちょっとは世のためになるのかなあと思ったり。


ブログ記事カテゴリー
月別ブログ一覧