龍理事長の歯科ブログ 「医療制度」の記事一覧

<経営者にとってなぜ歯が大事なのか> U.S. Newsが2015年度の良いとされる職業のランキングを発表しました。職業の成長率、給与、求人率、ストレスレベル、ワークライフバランスなどを考慮した上でランキングを決定しています。 アメリカにおける良い職業第1位は歯医者です。 なぜ、アメリカでここまで歯医者が良い職業と認められるのか。 とある有名な編集者の経験談があります。その方はとても有名な編集者で時代を作った雑誌の編集長をなさっていました。アメリカからお仕事でご招待を受け、五つ星のホテルのレストランでビジネ …


今日、ヤフーのトピックスに記事で歯医者の専門医制度について書かれていました。 僕はアメリカの歯科医師会の総会へしばしば顔を出しています。 海外の先生や業者の方がクリニックを見学にいらっしゃることも多々あります。 アメリカの歯科医療は専門医が一般的。ひとつの病院ではなく、分野ごと専門医を受診して治療。 アメリカでは歯科医師はなりたい職業の第一位です。歯科医師、歯科衛生士の社会的なステータスも非常に高く、高収入で安定した職業だと言われています。 確かに、海外では日本のような健康保険のない国が多く、その結果、患者 …