お知らせ カテゴリー「口腔外科」

こんにちは!
歯科助手の久世です。

最近変な天気が続きますね。
涼しくなったり、暑くなったり、ゲリラ豪雨になったり、、、。くれぐれも体調管理には気をつけてくださいね!

さて、今日は歯を傷つけてしまう原因の中の〈歯ぎしり、食いしばり〉についてお話しします。

こんにちは!
歯科衛生士の高山です。

みなさん朝起きて
なんだかすっきりしないなあ、、
たくさん寝たはずなのに疲れてる気がする、、
など思ったことはないですか?
だとするともしかしたら睡眠時無呼吸症候群の可能性があります!!

なので今回は睡眠時無呼吸症候群についてお話します。

こんにちは、歯科衛生士の三九二です。
今日はナイトガード(就寝用のマウスピース)についてお話させていただきます!

むし歯ではないのに歯が痛む、朝起きたとき顎が疲れていることがある・・・そのような場合、就寝中の歯ぎしりや食いしばりが原因かもしれません。
そのような患者様にはナイトガードの使用をオススメします!

こんにちは(^-^)
歯科衛生士の井坂です!

緊急事態宣言が解除されましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?通勤電車も少しずつ人が増えてきて日常を取り戻しつつあります。しかしここで気を抜かず、第2波が来ないようにしたいものですね!

さて今回は、歯ぎしりについてご説明させていただきます!

歯ぎしりをしている人の割合は高いと言われていますが、自覚をしていない人は少なくありません。歯ぎしりは睡眠の妨げになるだけでなく、歯や顎に悪影響を与えます。また、歯ぎしりの他にも、咬みしめ、食いしばりといった歯や顎に負担をかける口腔内の悪習癖(ブラキシズム)があります。
これらは歯周病や顎関節症のリスクを高めるだけでなく、肩こりや頭痛などの原因ともなるので、適切な対処が必要になります。

こんにちは(^-^)
歯科衛生士の井坂です!

前回は虫歯の進行についてお話をさせていただきました!早期発見の大切さが少し伝わったでしょうか?
今回は誰もが気になる親知らずについてお話させていただきます★

こんにちわ。

今回のブログは、以前にお話した抜歯に加え、「持病をお持ちの方の抜歯」についてお話していきたいと思います。

続きを読む:抜歯について

こんにちは
歯科衛生士の森田です。

今回は、「上顎洞底挙上術」という治療方法についてお話していきます。

扁平苔癬について


前回のオリンピックは観ていてナゼか「私も金メダルが欲しい!」なんて無駄に思ったものですがやはり歳なんですかね、

今回は金メダル欲しいとまでは思わなくなりましたぼー
でもオリンピックに出ている選手達の精神力って本当にすごいですよねしゃきーん
またとてもストイックな部分も素敵LOVE
・・・やはり何だか筋トレでもしたくなってきましたねカルシファー

あ、ところで先日お話していた扁平苔癬(へんぺいたいせん)
続きを読む:扁平苔癬と金メダル

歯根端切除術について

こんにちは
歯科衛生士の森田です!

ブログの初回で、抜歯についてお話したのを覚えていますでしょうか。

そこで歯科医師達は、抜きたくて歯を抜いているわけではない、

『専門的な方法で歯を残すことを第一としています。』

と、お伝えしたと思います。

虎ノ門ヒルズトルナーレ歯科・矯正歯科の受付です。

今日は親知らずについてお話します。


親知らずがすこーしずつ生えてきました!

親知らずは8番目の歯なのですが、左右上下に1本ずつあるわけですね。

大人になるにつれ生えてきたり、生えなかったり...。
磨きにくく虫歯になりやすいので、歯磨きをしっかりとしないといけないのです[みんな:01]

私の親知らずは、問題ありな感じなんだそうです(°_°)

チラッと頭の4分の1が歯茎からコンニチハしている状態なのですが、生えている方向が問題なんだとか[みんな:02]

虫歯は避けたいので[みんな:03]、毎晩ワンタフトブラシで磨いています[みんな:04]

自分の親知らずどう生えてきているのか、検診やクリーニング、治療の際に歯科医師に聞いてみると良いと思いますよ!

五十嵐先生はもともと口腔外科で親知らずの抜歯のスペシャリストです。

痛みも少なく、手技も早い。

親知らずの抜歯は先生のテクニックによって

「大変だった!」

とか

「楽ちんだった!」

の差が大きいですよね!

虎ノ門ヒルズトルナーレ歯科・矯正歯科の患者様は皆様、五十嵐先生でよかった!とおっしゃっています。 親知らずが気になったら、五十嵐先生指名で東京港区虎ノ門ヒルズトルナーレ歯科・矯正歯科にご予約ください!


月別お知らせ記事一覧