お知らせ カテゴリー「オーラルケア・予防歯科」

やっぱり痛いです。痛いんです!歯が!!!

歯科衛生士として大変お恥ずかしいのですが歯が痛いんです!!!

こんにちは!
歯科衛生士の落合です!

前回のブログで現在妊娠中なことをお伝えしました! 今回は妊娠中に起きるお口の症状についてお話しさせて頂きます!

歯ぐきの色、気になりませんか? レーザーを使って歯ぐきの色を治すことができます!

皆様、歯肉(歯ぐき)がどうして黒いんだろう?
と気になったことは、ないですか?
それは、メラニン色素といってお顔とかに出来るシミと同じなんです!
原因は、4つあります。
一つ目:初めにお話したメラニン色素の沈着です!
歯ぐきにメラニン色素が沈着することで、全体的に歯茎が黒ずんで見えます。
唇が黒くなるケースもあります。
二つ目:長年歯の治療で差し歯や被せ物をしている場合です。
歯ぐきに金属が接触し続けている部分に金属の成分が溶け出して蓄積すると、その接触面が黒ずみます。
三つ目:喫煙です!
タバコに含まれているタールが歯ぐきに付着したり、ニコチンや一酸化炭素によって血流障害が起きることで、赤黒く見えることがあります。
四つ目:歯周病によるものです。
歯周病の場合、歯茎が腫れや赤みを帯びていることが多いのですが、症状が進行するにつれて、黒ずんで見えることがあります。
CO2レーザーで、これを治すことができます!
歯ぐきの色が気になったら東京港区虎ノ門ヒルズトルナーレ歯科・矯正歯科にお電話くださいね!

こんにちは(^-^)
歯科衛生士の井坂です!

前回はセルフケアである【歯磨き】について、歯ブラシの選び方や持ち方、当て方をお話をさせていただきました。

今回はその歯磨きをいつしたらいいのか?

どこが1番プラークが溜まりやすいのか?などのご説明をさせていただきます!

こんにちは(^-^)
歯科衛生士の井坂です!

以前、歯周病にならない為にもメインテナンスをおすすめさせていただきました。

定期的なメインテナンスもとても重要です。

今回は皆様がご自宅でしていただいているセルフケアについてお話をさせていただきます!

虫歯の予防のためには今更ながら定期検診が一番です。

続きを読む:虫歯予防の定期検診

重度の歯周病の治療法、暫間固定について

グラグラ揺れてる歯でお困りではないでしょうか。

歯周病や虫歯の進行で動揺していて痛みがある場合、最悪抜歯というケースもあります。

それを防ぐための方法を今日はお話しますね!

みなさんこんにちは!
受付の折原です(^-^)

突然ですが、皆様は、虫歯には細かく分けると
いくつか種類があることを知っていますか?( °_° )

今回はその虫歯の種類についてお話します!!

痛くなる前に歯医者に行きましょう!

どうやらインフルエンザが流行ってきてるらしいですね汗
雪も溶けてきて空気が乾燥してきてますし ここ最近ずっと寒いですからねCOLD
手洗いうがい、出来たらマスクきらきら!! あとは睡眠とお食事
高熱はつらいですからね、気をつけましょう上げ上げ

さて、今日はナゼか飛び込みの新患さんが多かったですね猫村3
その中のお一人、歯医者さんはかなりお久し振りとのことで、とりあえずクリーニングと検診をご希望されました。

得に痛い所もなく、汚れが溜まってそうなのと、虫歯がないか チェックして欲しいとのことだったので、まず先生に診て頂きました歯

すると、ある一本の奥歯周りの歯茎がやたらと腫れていて少し触ると出血する状態で、かなり歯茎が炎症していましたムンクの叫び
レントゲンを撮ってみると、なんとその奥歯、根っこが割れているではありませんかガクリ

ご本人は日頃から、何も症状はなく、歯ブラシ時に 少し血が出るな?くらいに思っていたそうです。
いちお教科書通りに行くと、歯が割れてしまった場合は、その歯を抜くのが通常なのですが、患者様にとっては 痛くもない歯を抜くのは心苦しいものですううっ...?

今回は先生と患者様と良くお話をして、とりあえずクリーニングをしていきながら歯の割れている所は消毒を続けていき、患者様に今後どうするのか 考えて頂く・・・という流れになりました可愛い歯3

消毒を続けて歯茎の状態が落ち着く場合もありますし、疲れた時などに痛みが出てくる場合もありますし、様々な可能性が考えられますので、こういったケースは 先生と患者様がしっかり時間をかけてお話ししていきますうさこ?

今までお世話になった歯ですから、患者様が納得いくまで 先生方はじっくり相談に乗りますキラキラ☆?

そして、何も症状がなくても、歯が割れている。
こんなこともよくありますtooth7?


皆さんも、痛くないから大丈夫!とつい歯科医院から遠退いてしまいますが、もしお暇があったら遊びに行くような感覚で東京港区虎ノ門ヒルズトルナーレ歯科・矯正歯科にクリーニングにでもいらして下さいね


月別お知らせ記事一覧