お知らせ カテゴリー「オーラルケア・予防歯科」


先日院長先生が患者様と「歯とアンチエイジング」についてお話してました



こんにちは!
歯科衛生士の三九二です。

きっと皆様子供の頃からうがいは行っていると思います。
特に今は感染症予防のために大切ですよね。

しかし、うがいの正しい方法をご存知でしょうか?

こんにちは、歯科衛生士の三九二です!
前回はスケーリングについてお話しさせて頂いたので、今回はスケーリングで除去する、歯石についてお話させて頂きます!

こんにちは!
歯科衛生士の桜山です

今回は歯磨きのやり方についてお話していきたいと思います。
歯磨きのポイントはたったの3つです!

こんにちは(^-^)
歯科衛生士の井坂です!

前回までセルフケアについて様々な方法やコツをお伝えしてきました。皆様も、ご自身のセルフケアを見直す良い機会になったのではないでしょうか?また、メンテナンスでご来院され、担当させていただいた患者様には、一人一人に合ったセルフケアのアドバイスもさせていただいております!お悩みのある方、勇気を出して是非一度ご来院下さい★

今回はガラッと話題を変えて、虫歯の進行とお痛みについてお話させていただきます!

そもそもなんで虫歯は起こるのか?なぜ痛みが生じるのか?ご存じない方も多くいらっしゃると思います。

こんにちは(^-^)
歯科衛生士の井坂です!

皆様いかがお過ごしでしょうか?
少し暖かくなってきましたね。この時期の紫外線も侮れないようなので私は日焼け止めを塗って通勤しています(o^^o)

さて、前回はインレーとクラウンについてお話をさせていただきました。今回は「舌苔」についてお話をさせていただきます!

こんにちは。歯科衛生士の三九二です。
今日は、スケーリングについてお話させて頂きます。

おはようございます

受付の塩崎です

緊急事態宣言も延長されて、おうちにいる時間がさらに増えた方も多いと思います

そこで改めて自宅でのセルフケアのお話しをしようと思います

こんにちは!
歯科衛生士の桜山です

最近では緊急事態宣言も徐々に解除されつつありますがまだ気を緩められない状況の日々が続いていますね。自粛ばかりの生活で退屈している方も多いと思いますが今はまだ我慢の時期です!気軽に外出できるようになり来院される皆様とお話出来るのを楽しみにしています☆

それでは本題へうつります!皆さんクリーニングで歯科医院へ行った際に衛生士さんに歯石など取ってもらった後に機械を使ったブラシで磨いてもらった経験はありませんか?そのブラシで歯の表面を磨くことをポリッシングと言います。今回はそのポリッシングについてお話させていただきます!


昨日テレビを観ていたら、CMでやってましたね。

「酸蝕歯」のお話です!

続きを読む:酸蝕歯について

月別お知らせ記事一覧