お知らせ カテゴリー「オーラルケア・予防歯科」

こんにちは!歯科衛生士の高山です。
最近は一時期に比べるとだいぶ涼しくなりしたね!ですがまだ日中は暑い日もあるので体調管理に気をつけてくださいね!!

今回は虫歯になりやすい場所についてお話しします!
お口の中で、特に虫歯になりやすい場所が3つあります!

こんにちは!
歯科助手の久世です。

マスクをしながら外出しないといけない状況が続いていますね。そんな時に大事な水分補給のお話です。
水分補給にスポーツドリンクを選ばれる方も多くいるようですね。なぜならスポーツドリンクは体内から失われた水分の他にミネラルやエネルギーを効率よく補給できるからです。

こんにちわ

受付の塩崎です

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか

なかなか思うように遊びに行けない日が続いて
とてもストレスな方もいるかと思います


今日は「口臭」に関してお話させて頂きます!

口臭とは、ご本人やまわりの人が不快に感じる呼気の臭いのことです。
口臭があると自覚している人は、なんと80%を超えると言われています!

口臭を予防すること、口臭対策を行うことは、エチケットの一つとなっています。
口臭の原因を知り、正しい対策を行いましょう!

続きを読む:口が臭い! 


今日は、ライフステージごとの虫歯のリスクと特徴についてお話させて頂きます。

年齢によるお口の中の変化や、生活習慣の変化によって虫歯のリスクは変動します。
特徴とリスクを理解して、虫歯の予防を行いましょう!

こんにちわ

受付の塩崎です

最近はまたまたコロナ陽性者が増えていて、こわいですね、、

前回は衛生士による口腔内ケアをオススメさせていただきましたが、やはりこんなとき行きづらいなぁと思ってしまう方

おうちで歯磨きと同じくらい大事にしてほしいのがうがいです!
今日はうがいについてお話しします??

こんにちは!
歯科衛生士の桜山です。

最近では小児について乳歯や永久歯への生え変わり、どうして虫歯になってしまうのかなどのお話をさせて頂いてます!

前回では、ダラダラ食べる事の危険性についてお話ししました。
では、おやつはどのように与えればいいのかを今回お話しさせていただきます。

こんにちは、歯科衛生士の三九二です。
今回は、虫歯の好発部位(こうはつぶい)についてご説明させて頂きます。

こんにちわ

受付の塩崎です

新型コロナウイルスの感染者がここ最近増加傾向ですね
みなさん、マスクしたり手を消毒したりできる予防はしていることと思います

そこで、口腔内のケアも感染予防に役立つことを知っていますか?

こんにちは!
歯科衛生士の桜山です。

最近では小児について乳歯や永久歯への生え変わり、どうして虫歯になってしまうのかなどのお話をさせて頂いてます!


月別お知らせ記事一覧