お知らせ カテゴリー「オーラルケア・予防歯科」

こんにちは!
歯科助手の久世です。
以前、歯磨きは歯周病を防ぐために大切ですというお話をしました。
しかし、実は歯ブラシだけでは、60%しかプラーク(歯垢)を落とせません。そこで大切なのが「デンタルフロス」と「歯間ブラシ」です。
これらを併用することで80%ものプラークを落とすことができます!!

こんにちは!
今年も残すところ後2ヶ月半ですね!コロナのせいもあってか私はとても早く感じました。
今回は歯石についてお話しします!

こんにちは!
歯科衛生士の桜山です。
今回は口内炎についてお話していこうと思います。

こんにちは!
歯科助手の久世です。
突然ですが、皆さんは普段どのように、また、どのくらい歯磨きをなさいますか?

こんにちわ
受付の塩崎です
もうすぐ月に1度の歯ブラシ交換の日です!
以前書いたの覚えていますか?

こんにちは!
歯科衛生士の桜山です。

お口の中には沢山の種類と数の菌が存在しています。
そんなお口を磨いた後の歯ブラシは保管方法により菌を増殖させてしまう可能性があります。
虫歯や歯周病、口臭の予防のために歯磨きを頑張っているのに菌だらけの歯ブラシでは残念ですよね。
そこで今回は正しい歯ブラシの保管方法についてお話していこうと思います!

みなさんこんにちは!
最近は急に涼しくなってきて、寒いと感じる日もありますね、、
これからの季節乾燥して風邪が流行るようになるので、まだまだコロナの心配もありますし手洗いうがいをしっかりしてくださいね!
それでは今日は歯ブラシについてお話しします!

こんにちは!
歯科助手の久世です。
マスクをしながら外出しないといけない状況が続いていますね。そんな時に大事な水分補給のお話です。
水分補給にスポーツドリンクを選ばれる方も多くいるようですね。なぜならスポーツドリンクは体内から失われた水分の他にミネラルやエネルギーを効率よく補給できるからです。
スポーツドリンクは歯には天敵?!

こんにちわ

受付の塩崎です(^^)

夏も終わりかけで、秋が近づいてきてますね!

これからの時期大敵なのは乾燥ですよね!
口腔内の乾燥もとっても危険なんです

こんにちは!
歯科衛生士の桜山です。

梅雨が明けてから毎日快晴が続いていて嬉しい半面、例年よりも暑い気がしますよね!最近、ニュースを見ていたら40度を越える地域があったみたいでインドアな私は外に出るのが益々嫌になりました(笑)
水分をしっかりと補給して熱中症にはくれぐれも気をつけましょう☆

先日、定期的にメンテナンスにはしっかりと来院してくださるのですが、


月別お知らせ記事一覧