お知らせ カテゴリー「歯石除去・クリーニング」

こんにちは!
今年も残すところ後2ヶ月半ですね!コロナのせいもあってか私はとても早く感じました。
今回は歯石についてお話しします!

こんにちは、歯科衛生士の三九二です。
今回は歯ブラシの選び方についてお話させて頂きます!

歯ブラシを購入するときに、とてもたくさん種類があって迷ってしまうことはありませんか?

歯ブラシには、毛の硬さ、ヘッド(毛先の部分)の大きさ、持ち手の形など、様々なタイプがあります。

こんにちは。歯科衛生士の三九二です。
前回は歯石についてお話させていただきましたが、今回は歯石の原因の「プラーク」についてお話させて頂きます!

こんにちは、歯科衛生士の三九二です!
前回はスケーリングについてお話しさせて頂いたので、今回はスケーリングで除去する、歯石についてお話させて頂きます!

こんにちは!
歯科衛生士の桜山です

最近では緊急事態宣言も徐々に解除されつつありますがまだ気を緩められない状況の日々が続いていますね。自粛ばかりの生活で退屈している方も多いと思いますが今はまだ我慢の時期です!気軽に外出できるようになり来院される皆様とお話出来るのを楽しみにしています☆

それでは本題へうつります!皆さんクリーニングで歯科医院へ行った際に衛生士さんに歯石など取ってもらった後に機械を使ったブラシで磨いてもらった経験はありませんか?そのブラシで歯の表面を磨くことをポリッシングと言います。今回はそのポリッシングについてお話させていただきます!

定期的な歯のメンテナンスの重要性についてお話します。

こんにちは(^-^)
歯科衛生士の井坂です!

今月から虎ノ門ヒルズトルナーレ歯科・矯正歯科にお世話になることになりました!

まだまだ分からないことだらけですが、皆様のお口の健康の為に精一杯頑張りますので宜しくお願いします!

今回はそんな私からお口の健康についてお話をさせていただきます★

皆様は定期的なメインテナンスに通われていますか?

お食事をすると【歯垢】と呼ばれる汚れが歯に付着していきます。

こんにちは。
新年度になり1ヶ月、職場や新しい環境にも慣れてきたころ。
そろそろ余裕もできて、趣味やご自身のメンテナンスに時間を使える時期ではないかと思います。

女子のメンテナンスといえば、美容院やネイル、ジムやエステが思い浮かびますが、
大事な身だしなみのひとつ、「歯」も忘れないでください!
誰かと会っているとき必ず目に入る口元、
歯が綺麗なだけで、普段の笑顔も120%増しになります!

普段は磨ききれない歯石や茶渋を、クリーニングで綺麗にしてみませんか?
詳しくは記事「歯石除去・クリーニングのススメ」を読んでみてください!
プロの技術にお任せあれ!

ホワイトニングもオススメですよ!
当院のホワイトニングは従来のものと比べ痛みも少なく、人によっては1回の施術で2トーンもアップすることが可能です!
一回で満足いただければ3〜6ヶ月は白さを保てるので、ぜひ一度試してみてください

ほかにもご質問があれば、お電話でもお受けしておりますので、気軽にご連絡ください(^^)
0120-648-071

FB_59700326_2731787440181422_3460245092126687232_o.jpg

皆さん始めまして。
本日から虎ノ門勤務になりました秋山美雪です。
よろしくお願いいたします!

本日はとても天気が良く日差しが暖かく気持ち良い一日でした。
ランチにはお肉をご馳走になりました。

お肉は歯に繊維が挟まりやすいので、食後はしっかりフロスしましょう!
写真でご紹介するのは、当院でも販売している「ルシェロ フロス ミントワックス」、
さわやかなミントの香りで、歯間に入れやすいワックスコートタイプです。
毎日のフロスが楽しくなりますよ!

皆さんも良かったらぜひお試し下さい!
使い方もていねいにレクチャーさせていただきます!

FB投稿 コンクール.jpg

今日は薬用マウスウォッシュ「コンクール」をご紹介します!

口臭気になるけど他人には聞けない...
歯みがきのあとにもっとスッキリしたい...
そんな方にオススメなのが「コンクール」です。

口臭は細菌が原因な場合がほとんどと言われています。
歯の磨き残しがある場所にできる歯垢は細菌の固まり。
定期的なクリーニングとコンクールを使って自宅でのケアで、素敵な口元にしていきましょう!

お試しサイズの小さいもの
数量限定でお配りしてるので
ぜひお声かけください!
※無くなり次第終了です

虫歯や歯周病、口臭などの原因になる歯石は、日常の歯磨きだけで完全につかないようにするのは困難です。
トルナーレデンタルクリニックでは、定期クリーニングの歯石除去をオススメしています!

・歯石とは?

歯石とは「プラーク」という食べかすと細菌のあわさった汚れが石灰化したもので、主に歯と歯ぐきの境目につく、灰白色の石のような硬いかたまりです。
歯石はとても硬いのですが、構造はスポンジのように穴だらけ。その穴に細菌が付着しやすく、例えるなら「細菌が住める団地」のようなもの。だから歯石があるだけで、虫歯、口臭、歯周病など、様々な口内トラブルのリスクが高まります。

・歯石ができやすい場所は?

歯石が特に成長しやすいのは、下の前歯の裏、上の奥歯の外側などです。
そのあたりに唾液が出てくる穴があるため、歯に唾液のリン酸カルシウムが常に吹き付けられているような状態だからです。

・歯石ができるのはとても早い!

なんと、プラークはたった2日で歯石になってしまいます!
たった2日でできるのなら、すぐに気づきそうなものですが、歯石は少しずつ付着していくので、自覚しにくいのです。プラークを次の日に残さない、毎日の正しい歯磨きが大切です。
   
もし歯石ができても、初期であればブラッシングで落とせますが、ある程度大きくなってしまうと、クリーニングで取るしかありません。
しかも、歯石が大きいほど、完全に除去する時間、来院回数、痛みなども増えます。
こまめに歯石を除去していれば、そのぶん大がかりにならないで済みますので、定期的なクリーニングをオススメしています。


月別お知らせ記事一覧