お知らせ

クリニック近くの美味しいお店!その4 ゴルフ大好き!食べるの大好き!事務長池田のブログ

こんにちは!事務長の池田です!

今回が最後になります福岡の食シリーズ第4弾。今回は水炊きです!

水炊きとは、皮や骨付き鶏肉(主にもも肉)のぶつ切りを使用して、鶏肉や骨から出る旨味を生かし、水から煮立たせるものを「水炊き」と呼んでいます。
福岡のお店では、先に手羽先だけで出汁を取ったスープが出てきて、そこにもも肉や鶏肉団子、キャベツ、春菊、シイタケ、ネギ、豆腐などを入れて、煮汁に味を付けることは基本的にはせずに、つけだれやポン酢、柚子胡椒等を入れて味を付けて食べる鍋料理です。具を食べ終えた後に鶏のうまみで食べる雑炊もこれがまた最高なんです!鶏肉を使うことで、低カロリー且つコラーゲンたっぷりで美容にも最適なので、女性には大人気ですね。まずスープ、次にお肉、そして、つくねや野菜、豆腐などの具を煮て、すべての具材の旨味が染み出したところで麺や雑炊で締める。鍋料理なのにコース料理のような流れでいただくのも、博多の水たきならではの特徴です。
今ではスーパーでも【水炊き鍋のスープ】が売っており、手軽に食す事ができるようになりました。

水炊きの起源は諸説あるそうですが、一説では長崎生まれの林田平三郎という方が、明治30年、15歳の時に料理の勉強をするため香港に渡った際に英国人の家庭で料理を学び、帰国後に西洋料理では欠かせなかったコンソメと中国鶏のスープのアレンジを行って、明治38年に水たき発祥の店として知られる「水月」を開業しました。現在では、日本全国で食べられる福岡県の代表的な郷土料理のひとつになりました。

またまた長くなってしまいましたが、今回私がオススメするお店は【鶏焼肉と鶏鍋ごくう】です!
住所: 東京都港区新橋2-13-3 杉田ビル 3F
クリニックより徒歩10分弱
新橋駅より徒歩5分位

店名に鶏焼肉とある通り、サイドメニューの焼鳥や唐揚げも絶品です!こちらの水炊きは1度で2度も3度も楽しめるW水炊き。1度目は水郷鳥のもも肉とブツをたっぷりと使ったセリ鍋。食べ終わったところで同じスープを使い、つくねと玉ねぎ、クレソンを使った鍋に!女性客が多かったのも納得です(笑)
鍋に時期はありませんが、また寒くなったらお邪魔しようと思ってます!

最後になりますが、福岡にはまだまだ美味しい食べ物が沢山あります。またいつかクリニック近くで美味しい物をご紹介出来ればと思います!

お電話でのご予約はこちら
0120-648-071

またオンライン予約も可能です!
ホームページもご覧下さい!
https://www.rmdcc.com

#虎ノ門ヒルズトルナーレ歯科
#メタルフリー
#インプラント
#インビザライン
#マウスピース矯正

月別お知らせ記事一覧