受付の塩崎です
今日はメタルフリーについてお話しさせてください(^^)
まず、メタルフリーと言うワード
聞いたことあるけど、中身はよく知らないと言う方が多いと思います
メタルフリーとは、口の中で金属を使わない治療のことです。
ではなぜ今メタルフリーが推進されているのか
それは審美性だけではなく、健康な口腔状態を保つためにもとても大事な事だからです
まず一つは、銀歯と歯を接着する際の接着剤は、溶けてしまう素材です。徐々に溶けてくるとその隙間に細菌が入り込み、虫歯を治して被せたはずの歯にまた虫歯が出来てしまう可能性があります。
みなさん錆びた銀を見たことはありますよね?
口の中にある銀歯も何年、何十年もすれば同じく錆びていきます。あの錆が口腔内にあると思うと気持ちの良いものではないですよね?
そしてその溶けた金属は体に蓄積してき、金属アレルギーを引き起こすリスクがあります。
口内炎もその一つです。もし、口内炎がよく出来るなぁと思い当たる方、ぜひ一度銀歯をはずしてみてください!
二つめは、金属は歯よりも硬い素材です。なので噛み合っている歯に強い力がかかっていて、健康なはずの歯が痛んできてしまうリスクがあります。金属から素材を変えてあげるだけでこのリスクはなくなります。
まずは銀歯のデメリットについてでした
次回もメタルフリーについてお話しさせてください
また院内でも質問受け付けております
先生に聞きそびれちゃった!などありましたら、お気軽に受付でも聞いてください(^^)
ご予約、お問い合わせは
0120-648-071