お知らせ

131025夜寝る前に歯磨きしてるから虫歯にならないもん!?

御当地カルビ(注:歯科衛生士・後藤)ですしいたけ?

先日、どっかの誰かが

「ちゃんと夜寝る前に歯磨きしてるから虫歯にならないもん!」
と、そりゃーもう随分なドヤ顔で言っておりましたぼー?

結構そう思ってらっしゃる方も多いかもしれません・・・。
でも、それだけじゃダメなんですガクリ?

もちろん、歯やお口の中にいる細菌を減らすために食後や寝る前の歯ブラシは虫歯予防にも歯周病予防にも必須ですキラキラ?
がしかーし!!?
お口の中が完全に無菌状態になるということは不可能です汗?
完璧に歯ブラシで歯が磨けていたとしても、お口の中には様々な種類のたっくさん細菌が住んでおります家?
なので虫歯菌は常にお口の中にいると考えて下さい猫村3?

次に食生活にゃ?
例えば、ランチを済ませて職場に戻り歯を磨く・・・。
数十分経過したところでノドが渇いたので砂糖入り紅茶を飲む・・・。
そのまま紅茶を手元に置き、デスクワークを開始ムムム?

すると・・・。
ちょこちょこ摂取する糖分を、お口の中にいる虫歯菌がエネルギーに変えて酸を出す悔し泣き?
せっかく歯を磨いてもお口の中には細菌が残っています。
たとえ細菌数が少なかったとしても、頻繁に糖分をとってしまっては、お口の中がずっと酸性になってしまいすので虫歯になります汗?

だから・・・
食後に歯を磨いているからといって虫歯にならないわけじゃないんですGOOD?
虫歯も生活習慣病と言われるうちの一つです。
以上、虫歯のレシピでしたハート?

皆さんも一度自分の食生活を気にしてみてくださいね可愛い歯3?
月別お知らせ記事一覧