お知らせ

団地。

御当地カルビです?顔


べたつく季節が近づいてきてます・・・ぼー
朝起きてべたつくのでシャワーを浴びるor拭きとるなるべく臭くならないようにスプレーをシューシュー
家を出る前に日焼け止めを塗り塗り。

トルナーレに到着してまたべたつくので拭き拭き。
なるべく臭くならないようにスプレーをシューシュー。

・・・拭き拭きシューシュー・・・拭き拭きシューシュー・・・
暑くなってくると色々と忙しくなります。

さて、信じられないかもしれませんが時々、歯の汚れが溜まり過ぎてしまって、汚れで歯が見えない?汗
なんて方がいらっしゃいます?かお
まず歯ブラシで磨き残しがあると、プラークとか歯垢などと呼ばれる細菌の団体様が歯の表面に付着します。
この団体様は歯と同じような白っぽい色してまして、とてもねちゃねちゃ。。。
なので歯ブラシの毛先が当たってこすれない限り、この団体様は居座るのです。 ?

で、ずっとこの細菌の団体様に歯ブラシが当たらずに歯に付着したままになってしまっていると白っぽいねちゃねちゃだった団体様が
だんだん硬く固まってきてしまいます?ううっ...
それが歯石と呼ばれるものです?↓↓

歯石はプラークなどと同じで虫歯や歯周病の原因になります。
なぜならこの歯石・・・とても硬いのですが構造はスポンジのように穴だらけ。更にその穴に細菌が付着しやすくなるわけです。
つまり、細菌の団体様が住めるような団地の様なものです。 ?

たまにこの歯石・・・いわば団地が歯にモリっと付いていて、歯がちっとも見えない・・・なんてこともあるんです。 ?

もちろん歯石も硬いですし、少しずつ付着していくものですから、御自身も気が付かない場合もあります。

あなたは大丈夫ですか???
是非一度、団地の建設がはじまっていないか、チェックしてみてはいかがでしょうか ?猫村3
月別お知らせ記事一覧