お知らせ

120310親知らずを抜くブーム

あやかです音譜

最近なぜか私の友達の間で親知らずを抜く事がブームな様です(笑)

揃って聞かれることが、
1 歯磨きしていいのか?口の中が血の味がするからうがいしていいのか?
2 抜歯窩(抜歯したところの穴)にものがつまったらどうすればいいのか?
です。

●抜歯後の注意点
ひらめき電球抜いたその日は安静にする
歯を抜くと出血します。
「かさぶた」の状態になるまでは血が出やすいため、アルコールや運動、長時間入浴などの血行が良く(=出血しやすい)なるようなことをしてはいけません。

もし抜いた穴から血がだらだら出てくるようならば、清潔なガーゼやティシュなどを大きく丸めて穴の上に置き、しっかり咬んで圧迫して出血を止めます。
ガーゼ全体が真っ赤にならなければ止血は完了です。
少量の血がつく程度は正常です。

血が止まったら、穴の中にあるものを洗い流してはいけません。
絶対にしてはいけないことは、口の中で水をころがし、抜いた穴の中の汚れたゼリー状のもの(これがかさぶた)を洗い流してしまうことです。
かさぶたを汚いと思って剥がすと、いつまでたっても治りません。
傷口が細菌に感染することもあります。

歯を抜いた後は、出血が続いている場合を除いて、自分でいろいろ触らないようにする。
つまりやすい状態ですか、爪楊枝などで刺激しないようにしてください。
歯磨きは抜歯窩を避けてしてください。また、うがいされるときは過度のうがいは避け、お水を含んだらそのまま出す程度でお願いします。
1週間ぐらいは違和感があると思います。

月別お知らせ記事一覧