Facebookページでお得な情報配信中!!「いいね!」おねがいします!!Facebookページでお得な情報配信中!!「いいね!」おねがいします!!

クリニックからのお知らせ「歯ぎしり・くいしばり」のお知らせ一覧

こんにちは!

日本人はもともと、口元を動かすことが苦手です。
そのため、表情筋が発達していない方も多くいらっしゃいます。

そこで、理事長の考案したスマイルワークアウト®(あごトレ®を用いた表情筋の訓練を行うことにより、
きれいな歯並びをよりよくアピールしていただくようにご協力します。

まずはお気軽に歯科医師、歯科衛生士までご相談下さいね!

こんにちは!

歯ぎしり、くいしばりがある方に多い特徴をチェックしてみましょう

・上あごの中央や下あごの内側に骨の隆起がある
・上下の歯の噛む面が平らになっている
・歯の外側、歯肉との境目あたりの歯質が削れている
・ほっぺの内側、歯に接するあたりが白くなっている
・舌のふちに歯形がついている
・あごのエラの部分の筋肉が張っている
・あごの関節が痛い、あごの筋肉痛、肩こりがある

もちろん、「歯ぎしり、くいしばり」をしていても困った症状が出ない方もいます。
しかし、軽視しているととんでもないしっぺ返しをくらう可能性もあります。

気になる方はどうぞご相談くださいね。


こんにちは!

「私は歯ぎしりなんてしないし、人に指摘されたこともない」
とおっしゃる方

「口をあけて寝てしまうので、くいしばることはありえない」
とおっしゃる方もいますが

歯医者の先生は口の中や骨格を見ればすぐにわかるものなのです。

まずはお気軽に歯科医師、歯科衛生士までご相談下さいね!

こんにちは!

噛み合わせの悪さやストレスが原因で「歯ぎしり、くいしばり」は起こります。
自覚のない方も多く、たかが歯ぎしり・・と思われる方も少なくはありません。

しかし、人が物を噛むときにかかる圧力は

* せんべい:10キロ
* フランスパン30キロ
* 歯ぎしり60~80キロ

と、「歯ぎしり、くいしばり」でいかに強く圧力がかかっているかがわかりますね。

しかも、食事で物を噛んでいる時間はせいぜい10~20分でしょうが
「歯ぎしり、くいしばり」は無意識の間で何時間も続くこともあるのです。

まずはお気軽に歯科医師、歯科衛生士までご相談下さいね!

月別お知らせ一覧