Facebookページでお得な情報配信中!!「いいね!」おねがいします!!Facebookページでお得な情報配信中!!「いいね!」おねがいします!!

クリニックからのお知らせ「コラム」のお知らせ一覧

虫歯や歯周病、口臭などの原因になる歯石は、日常の歯磨きだけで完全につかないようにするのは困難です。
トルナーレデンタルクリニックでは、定期クリーニングの歯石除去をオススメしています!

歯石とは?
歯石とは「プラーク」という食べかすと細菌のあわさった汚れが石灰化したもので、主に歯と歯ぐきの境目につく、灰白色の石のような硬いかたまりです。
歯石はとても硬いのですが、構造はスポンジのように穴だらけ。その穴に細菌が付着しやすく、例えるなら「細菌が住める団地」のようなもの。だから歯石があるだけで、虫歯、口臭、歯周病など、様々な口内トラブルのリスクが高まります。

歯石ができやすい場所は?
歯石が特に成長しやすいのは、下の前歯の裏、上の奥歯の外側などです。
そのあたりに唾液が出てくる穴があるため、歯に唾液のリン酸カルシウムが常に吹き付けられているような状態だからです。

歯石ができるのはとても早い!
なんと、プラークはたった2日で歯石になってしまいます!
たった2日でできるのなら、すぐに気づきそうなものですが、歯石は少しずつ付着していくので、自覚しにくいのです。プラークを次の日に残さない、毎日の正しい歯磨きが大切です。
   
もし歯石ができても、初期であればブラッシングで落とせますが、ある程度大きくなってしまうと、クリーニングで取るしかありません。
しかも、歯石が大きいほど、完全に除去する時間、来院回数、痛みなども増えます。
こまめに歯石を除去していれば、そのぶん大がかりにならないで済みますので、定期的なクリーニングをオススメしています。

口臭の原因の約80〜90%は「お口の中のもの」と言われているそうです。
トルナーレデンタルクリニックでは、口臭に関するお悩みのご相談も受け付けています!

ファッションは完璧! でもお口のエチケットは大丈夫ですか?
近づいたときにキツい口臭を感じると、どんなイケメンでも美女でも、笑顔の素敵な人でも...魅力は激減です! あなたの口臭は大丈夫でしょうか?

以下に主な口臭の原因をあげましたので、ぜひチェックしてみてください!

月別お知らせ一覧