Facebookページでお得な情報配信中!!「いいね!」おねがいします!!Facebookページでお得な情報配信中!!「いいね!」おねがいします!!

クリニックからのお知らせ

口臭のお悩み相談も大歓迎です!

口臭の原因の約80〜90%は「お口の中のもの」と言われているそうです。
トルナーレデンタルクリニックでは、口臭に関するお悩みのご相談も受け付けています!

ファッションは完璧! でもお口のエチケットは大丈夫ですか?
近づいたときにキツい口臭を感じると、どんなイケメンでも美女でも、笑顔の素敵な人でも...魅力は激減です! あなたの口臭は大丈夫でしょうか?

以下に主な口臭の原因をあげましたので、ぜひチェックしてみてください!

・食べ物・飲み物による口臭
ニンニクなどの強い臭いの食物を食べたり、お酒などを飲んだりすることで起こる口臭です。
餃子・キムチ・納豆・漬物...おいしいものほど口臭の原因になるのが悩みどころですが、食後にこまめに歯磨きやマウスウォッシュをするのが効果的です。
しかしニンニクやお酒は、血中に臭気の素が溶け込んで、肺からのガス交換によって吐く息に含まれるので、治まるまで数日もかかる場合があります、ご用心を。

・喫煙者による口臭
愛煙家はご用心!
喫煙はいろんなリスクがありますが、お口の環境にも影響を与えます。
ヤニによる歯の着色などもありますが、口臭もとても気になるところ。
タバコの口臭やヤニのお掃除は、トルナーレデンタルクリニックにお任せください!
クリーニング1回でも、かなり変わりますよ!

・むし歯による口臭
穴のあいたむし歯は、口臭にとてもつながりやすいものです。
治療しないで放置しておくのは、口臭予防の観点からもNGです!

・歯石による口臭
きちんと歯磨きをしているつもりでも、いつの間にか溜まってしまう歯石...。
この歯石も口臭の原因になります。
歯石の原因は「プラーク」という食べかすと細菌の合わさった塊のような汚れです。
それを放っておくと、たった2日で歯石になってしまいます!
歯石は、通常の歯磨きでは取れませんので、クリニックでのクリーニングが必要です。
定期的な歯のクリーニングは3ヶ月〜半年に一回といわれています。

・全身の病気が原因の口臭
「全身的原因」=呼吸器系の病気・消化器系の病気・耳鼻科領域の病気が口臭につながる場合もあります。

・防ぎようのない口臭もあります
起床時口臭・空腹時口臭・緊張時口臭・生理時口臭・妊娠時口臭などは、防ぎようがない口臭といえます。これは、一時的に唾液分泌が減ったり、ホルモンバランスの影響によるもので、水分を少し取ったり、歯みがきをすることで良くなります

 
--------------------
 

◆歯磨きと薬用マウスウォッシュで口臭予防
毎日の正しい歯磨きは口臭予防の基本です。
歯並びが悪くて歯磨きがしずらい...という方は、歯科矯正という選択肢もあります。きれいな歯並びになると驚くほど歯磨きがしやすくなり、口臭の原因となる歯周病の予防にも有効です。トルナーレデンタルクリニックは「インビザライン」などの見えにくいマウスピース矯正を得意としていますので、お気軽にご相談くださいね。

また、薬用マウスウォッシュの使用もオススメです。毎日の歯磨き後にするだけで、口臭はかなり軽減されます! ムシ歯の発生および進行の予防、歯肉炎の予防、歯槽膿漏の予防など、ほかにもいろいろなメリットがありますので、ぜひお試しください!

自分の口臭に気がつかない?
なぜ、口が臭い本人は、自分の口臭に気付かないのでしょう?
それは、自分の口臭の「臭さ」に嗅覚が疲労して、慢性的に鈍感になっているからです。
これを「嗅覚疲労」といいます。嗅覚疲労になっている本人は口臭に気づかないので、誰かに指摘されるまで、ずっと口が臭いのです。

嗅覚疲労でも、マスクを鼻まで覆うと、あなたの吐く息は鼻に入りやすくなります。そうすると、あなたの吐く臭い息がダイレクトに鼻に入ることになり、嗅覚がいくら鈍感とはいえ、ある程度は「口臭」を感じるようになります。もし「自分の口臭が気になるが、自覚がない」という方は、マスクの着用を試すと、わかるかも知れませんね。

◆まずはご相談を!
「最近、口臭が気になりだした...」
でも、ちょっと恥ずかしくて一歩踏み出せない、そんな方もいるかもしれません。
男性も女性も、まずはお気軽にトルナーレデンタルクリニックにご相談ください。
口臭の原因が特定できれば、悩みの根本を治療していけますし、お口のメンテナンスもできて気分もスッキリ!
きっと口臭の悩み解決のお力になれます!

「口臭」に関するお知らせ記事はこちらにまとめています!
http://www.rmdcc.com/news/bad_breath/

月別お知らせ一覧