クリニックからのお知らせ2014年8月のお知らせ一覧

夏休み明けの方、お疲れ様です!
お仕事帰りにちょっと飲んで帰ってそのままバタン・・・。
なんてこと、ありますよね...
気持ちよくわかります...よくわかりますが...ちょっと待って!!!
その行為、実はとっても危険なんですよ!
寝ている間は、唾液の量が少なくなるので菌がここぞとばかりに活動するんです!
怖いですね((((;゚Д゚)))))))
お酒は糖分があるのでムシ歯菌は、大喜びですって!
クタクタでどうしようもない時、私が歯磨きしてあげたいところですが(笑)できないので、こちらをオススメします!!!
「コンクール ジェルコートF」!!!
《オススメポイント》
(1)フッ素
有効成分をとどめやすいジェルが、フッ素でコートして、歯の表面にカルシウムを取り込み歯を強くしてムシ歯菌から守ってくれます!
頼もしい!
(2)お口におやさしい
爽やかなミント味で、お口の中がスッキリします。
そして!
歯を傷つけやすい研磨剤が無配合!
さらに、殺菌力を低下させる発泡剤も無配合!
泡立ちがない分、しっかり磨けますよ!
(3)殺菌力!
お口の中の細菌を殺菌、抑制してくれるのでムシ歯や歯周病の予防の手助けになります!
(4)炎症抑制力
歯ぐきの炎症を抑制してくれます!
ムシ歯をつくらず、歯を丈夫に、キュッと引き締まった歯ぐきに、したいですよね!?
歯磨き粉を変えるだけで、お口の中の環境がかわるかもしれませんよ。
ちなみに私はマウスピースに入れてはめてます!
仕事中もはめてる時があるので見てみてください。
ちなみに、担当のkr様にはよく歯間ブラシにつけてもらってます。
スッキリする!とか、歯ぐきから出血しなくなってきた!などみなさんから好評です。
みなさんもお試しくださいませ。

歯科衛生士の田村です。

急激に寒くなってきましたね。

皆様、親知らずは何故生えてくるのか?と考えたことはありませんか?

わたしたちには下顎(かがく)に14本、上顎(じょうがく)に14本と合計28本の歯が生えています。

親知らずは1番後ろにある第二大臼歯(だいにだいきゅうし)の更に後ろに生えてきますよね。

どうして横を向いて生えたりしてくるんでしょう?

食品を加工せずに食べていた大昔と比べ、食生活の変化により、あまり硬いものを噛まなくなったため、あごは退化して小さくなってきました。

しかし、歯の大きさや本数はあまり変わらないんです。

そのため、永久歯の中で最後に生えてくる親知らずのためのスペースがなくなってしまいます。

他の歯と同じようにまっすぐに生えず、お口の中に悪い影響をもたらすことが増えてきたのです。

真っ直ぐ生えていても歯ブラシが届きにくくいですし、少し頭が出てる状態ですと歯磨きがしにくくなってしまいます。。。

痛くなる前に、また気になられる方はお早めにご来院ください!

歯の色を気にされている方は多いかと思います。

元々の歯の色が思い出せない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ホワイトニングに興味があっても、なかなか行くきっかけがなくて・・・というお声も聞きます。

歯科医院で保険でできるクリーニングはご存知でしょうか?

初めてクリーニングを経験される方は、歯の表面の汚れを落とすだけでも、すっきり、びっくりすることが多いです。

もちろん、歯の汚れを落とすことで虫歯、歯周病の予防にもなりますので定期的にいらして頂くことをおススメしています。

虎ノ門の坂本です。夏

お盆休みに前髪を切ってsei
イメチェン! カット

友達のフランス人には
老けたガーン... と言われましたが・・・gakuri*

気にしないで気分転換中です。ルンルン

歯のホワイトニングha について、友達によく聞かれます。

「流行ってるよね?」歯
「やってる人おおくな?い」ポカン
「お試し体験とかないの?」ほじほじ

・・・お試し体験はありませんが
こんなおススメをしています。キモイお化粧

ズバリ1本指
保険診療で受けることができる
クリーニング!!!? sei きらきら

歯科衛生士さんが担当医 担当医 看護師
歯の様子をチェックしてくれて、自分ではな?かなかケアできない歯石などのお口の汚れを綺麗にしてくれます。キラーン きらきら

タバコのヤニ、ワインやコーヒーでの着色などもリセット♪キラキラハート

もちろん、当院のホワイトニングほどではありませんが、久しぶりにやると、ひとまわり白くなった気がするカモ...♪きらきらおまめ

それにあのツルツル感!↑↑ ↑↑
かなーりやみつきですネコ・ペロリ とりぷる:*

なにはともあれ、まずはみなさんに一度、気軽に受けられてHAPPY気分になれるきらハート
あの爽快感を味わっていただきたいな?ぺろり

と思っている、わたしでしたーでは。

ではkonatu Bye

歯科衛生士の田村です。
今回はフロスの使い方って難しいなって思われている方に!
ウルトラフロスのご紹介です!
これは、操作性の難しい通常のフロスと比べて簡単に全ての歯間のお掃除が可能です!
これでフロス通すのが楽しくなるかも☆
歯磨きの仕方もお気軽に歯科衛生士にご相談ください。
自己流だとどうしても磨き残しが出てしまいます。

受付・歯科助手のしの姉です(・ω・)ノ

私たちのクリニックでは、虫歯治療が全て終わった患者様に3か月ごとの定期検診をご案内しています。

3か月の間に意外と歯石がすでにもう付いていたり小さな虫歯ができていることも!
でも、痛くないしすっかり3か月後のことを忘れてしまいがちですね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ki/kittyn94/6853.gif}
そこで、おハガキやメールでの定期検診のお知らせをさせて頂いております{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ts/tsubaki0519/26216.gif}
患者様からは、「ハガキでお知らせが来ると、忘れないから助かる!」とのお言葉をよく頂いております{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/li/liveilima-kaoringblog/1166976.gif}
もし、住所やメールアドレスが変更になった場合は受付に教えてくださいね!

小学館「美的」に記事を掲載頂きました!

龍理事長が小学館から出版した「あごトレ®」です。

美的.jpg

ぜひご覧ください!!!

今月は集英社「LEE」に掲載中、小学館「AneCan」に記事が掲載予定です。

歯科衛生士の御当地カルビです。

皆さんはどんな夏休みを過ごされてましたか!?
お休みがあってどこかへ出かけた方も、お休みがなくてずっとお仕事されてた方も、受けてるはずです、紫外線。
カルビは今年も不本意に焼けております・・・。
日焼け止めを塗っていたって、室内にいたって、少しは浴びてしまってるんですよね。

日焼け肌への対策としては「焼けてほてった肌を冷やすこと」と「十分に保湿をすること」だそうです。
うっかり焼きすぎてしまった方、対処によって肌の老化スピードが変わりますよ!!!

さて、カルビはお休み中、式根島というところへ海遊びしに行ってきました。
当然、my歯ブラシとmyデンタルフロス持参です。
旅行先、どんなお宿でも歯ブラシを置いてくださってるところがほとんどですが、どんな歯ブラシなのかは着いてみないと分かりません。
万が一、ものすごいヘッドの大きい歯ブラシだったり、毛が硬かったりしたら困るので、いつでもカルビはMY歯ブラシを持っております。
当然、デンタルフロスまで置いてある宿はないので、勿論フロスもセットです。

そのうえ...お節介ババァのカルビは、一緒に行く友人の分まで新しいオススメの歯ブラシを大量に持参します。
友人達はもしかしたら迷惑がってるかもしれませんが、カルビオススメの歯ブラシを強引に使わせております。

皆さんも、旅先には使いなれた歯ブラシと必ず!必ず!デンタルフロスや歯間ブラシもお持ちすることをおススメします。
旅先でこそ、ツルツルのキレイな歯でいたいじゃないですか!

歯科衛生士の岡田です。

今回はどうして虫歯になってしまうのかについてです(・Д・)ノ

すごく頑張って歯磨きしてるのに虫歯になってしまう人がいます。

※ちなみに「磨いている」と「磨けている」は違いますよ!

ハブラシがきちんと当たっていないと汚れは残ってしまいます。、

なぜ差ができてしまうのかというと、虫歯は磨き残しだけが原因でなる訳ではないからです(・ω・)ノ

・歯質→歯の質や形、歯並び、唾液の質や量
・虫歯菌→ミュータンス菌の数
・糖質→糖やphの低い物を摂る回数、口の中にある時間
・時間→食べてから磨くまでの時間
の4つの条件が重なると虫歯になってしまいます。

もし頑張って歯磨きしてるのに虫歯になってしまう・・・という方は一度歯科医院を受診してみるのをおススメします!

歯科衛生士もしくは歯科医師がアドバイスします!

まだまだ暑い日が続いておりますが、皆様夏バテされてないでしょうか。

トルナーレ日本橋浜町、虎ノ門ヒルズの歯科医院共に元気に診療しています。

歯並び矯正のインビザラインも両方の歯科医院で受けることができますので、ご都合の良い方をお選びください。

ただし、歯科矯正を担当している理事長・龍信之助の出勤日が決まっていますので、受付とご相談くださいませ。

定期歯科検診、歯科衛生士による歯のクリーニングにも力を入れています。

月別お知らせ一覧