Facebookページでお得な情報配信中!!「いいね!」おねがいします!!Facebookページでお得な情報配信中!!「いいね!」おねがいします!!

クリニックからのお知らせ2013年5月のお知らせ一覧

重度の歯肉炎の患者さんがいらしので、歯肉炎についてお話します。

歯磨きをしている時に、歯茎から血が出てきたことはありませんか?
よく見ると歯茎が赤くなっていたり、ぷくぷく丸くなっているところはありませんか?
これが歯茎の病気、歯肉炎なのです!

自分の生活習慣を思い出してみてください。
当てはまっていたら歯肉炎のリスクは高いかもしれません!

★ 歯磨きは、しているけど、きれいになっているか自信がない。

★ 甘いものが大好きでおやつの時間が決まっていない。

★ ジュースや炭酸飲料、スポーツドリンクを毎日飲んでいる。

★ 上手な歯磨きの仕方ないがわからない。

★ 口呼吸をしている。

歯磨きで汚れがきちんと取れていないと、お口の中でプラークという細菌のかたまりがどんどん増えていきます。
そして、その細菌によって歯茎は、歯肉炎になり、出血したり赤くなったりしてしまうのです。

まずは、正しい歯磨きの仕方を歯科医院で習いましょう!

御当地カルビですカッパ?

虫歯などの治療が終わった方は、3カ月に1度の定期検診に入りますかお?
よほど歯ブラシが苦手な方や、心配な症状のある方は1ヶ月に1度来て頂いたりしていますが、基本的には3カ月後に来て頂いてます?
でもやっぱりうっかり忘れてしまったり、お仕事がお忙しくて6カ月とか1年とかぶりにいらっしゃる方も中にはいらっしゃいますぶー?

そんなお久し振りな患者様に「お久し振りですね!」とか「ちょっと間があいちゃいましたね」
なんてお声をかけると、「忙しくてなかなか・・・でもやっぱり来ないと歯ブラシ頑張らなくなっちゃうから来ました」
なんて言って頂けましたキャッ☆?なんだか嬉しいです音符?

でも本当にそうなんですよね、虫歯の治療中だったりすると、お口の中を観られる機会も増えますし、歯を磨く時も意識して頂けるので、自然と歯ブラシへのモチベーションが上がるんです上げ上げ?
それが治療が終わってすっかり歯の世界から距離を置いてしまうと、ついつい歯の存在を忘れてしまいがちになってしまうんですよね歯2
?
その為にもやはり3カ月に一度の定期健診キラキラ☆?
そしてクリーニング(´∀`o)?
是非是非いらして下さいワラ★

御当地カルビです?顔


べたつく季節が近づいてきてます・・・ぼー
朝起きてべたつくのでシャワーを浴びるor拭きとるなるべく臭くならないようにスプレーをシューシュー
家を出る前に日焼け止めを塗り塗り。

トルナーレに到着してまたべたつくので拭き拭き。
なるべく臭くならないようにスプレーをシューシュー。

・・・拭き拭きシューシュー・・・拭き拭きシューシュー・・・
暑くなってくると色々と忙しくなります。

さて、信じられないかもしれませんが時々、歯の汚れが溜まり過ぎてしまって、汚れで歯が見えない?汗
なんて方がいらっしゃいます?かお
まず歯ブラシで磨き残しがあると、プラークとか歯垢などと呼ばれる細菌の団体様が歯の表面に付着します。
この団体様は歯と同じような白っぽい色してまして、とてもねちゃねちゃ。。。
なので歯ブラシの毛先が当たってこすれない限り、この団体様は居座るのです。 ?

で、ずっとこの細菌の団体様に歯ブラシが当たらずに歯に付着したままになってしまっていると白っぽいねちゃねちゃだった団体様が
だんだん硬く固まってきてしまいます?ううっ...
それが歯石と呼ばれるものです?↓↓

歯石はプラークなどと同じで虫歯や歯周病の原因になります。
なぜならこの歯石・・・とても硬いのですが構造はスポンジのように穴だらけ。更にその穴に細菌が付着しやすくなるわけです。
つまり、細菌の団体様が住めるような団地の様なものです。 ?

たまにこの歯石・・・いわば団地が歯にモリっと付いていて、歯がちっとも見えない・・・なんてこともあるんです。 ?

もちろん歯石も硬いですし、少しずつ付着していくものですから、御自身も気が付かない場合もあります。

あなたは大丈夫ですか???
是非一度、団地の建設がはじまっていないか、チェックしてみてはいかがでしょうか ?猫村3

御当地カルビです。

みなさん、5月病エンジョイしてますか?
何事も考え方次第で楽しみましょう?

さて、22時から深夜2時、3時ごろは、お肌のゴールデンタイムと言われています。 ?
よく聞くのは、この時間内に熟睡しておいた方がいいということで、まぁ0時までは寝ましょうね?
みたいなことは美容に敏感な女子は御存知かと思います。

ところが、先ほどヤフー内を散歩していたところ、興味深い記事を発見?
このお肌のゴールデンタイムのときに、お肌は呼吸してる!というのです?

なのでゴールデンタイムまでにはメイクを落としておいた方がいいようなのです
そもそも、メイクというのはお肌にとって負担なもの
なるべく早く落としてあげた方がいいのですね・・・

カルビももういい歳ですし、いい加減生活習慣も気をつけないと急速に老けてしまいます
早く寝なくては!!!!!

御当地カルビですにこ
矯正治療をされた方は聞いた事があるかもしれませんが、「リテーナー」ってご存知ですか?
カルビもかつて矯正治療をしていたので、「リテーナー」使っていました上げ上げ
「リテーナー」とは、矯正治療が終わった後に、歯が後戻りしないようにするための装置でして、いくつか形がありますきらきら!!?

ちなみに当院では、矯正も透明なマウスピースで行うのですが、患者様が納得する歯並びまで並んで矯正終了となったあと、再度歯型を取らせて頂き、キレイに歯が並んだ状態の透明のマウスピースを作成します猫村3?
これを出来るだけ長い時間、長い期間、装着してて頂きたいのですGOOD?

っていうのも、矯正では骨に植わっている歯をぐぐっと動かすので、動かした方と逆側に骨にすかすかな部分ができ上がります汗?
それを放置してしまうと、歯がすかすかの方向に戻ってしまい、歯並びが元に戻ってしまうので、すかすか部分にしっかりと骨ができてくるまで、歯が動かないように固定しておくキラキラ☆
?これが「リテーナー」ってわけです(´∀`o)?

でもこの「リテーナー」・・・。
やっぱり面倒になってしまってなかなか長期間装着できない方が多いです悔し泣き?
せっかく高いお金と長い期間をかけて動かした歯ですから、しっかり「リテーナー」使って頂きたいのです歯2?

今日のカルビのお願いでした可愛い歯3

透明なマウスピースのインビザライン矯正を今年の1月中旬からやり始めたのですが、インビザをつけ始めてから体重が3キロも落ちたんです!
理由は、間食がなくなったからなんです!
間食するたびにいちいちマウスピースを外すのが面倒で、あまり間食をしなかったんですよね(´・_・`)
そしたら、自然減量に成功!

歯並びもキレイになってダイエットもできるなんて。。。
インビザライン最高ですね( ̄▽ ̄)

でも、、、また、太り始めてたら何も言わず温かく見守ってくださいね(笑)

御当地カルビですにこ

なんだかもう夏でいいんですかね??
でも今から夏っぽい恰好をしてしまうと、夏本番になったころには飽きてしまいそうですためいき

さて、以前サンプルで頂いたコラーゲンのサプリを飲み終わったので、今日はずいぶんと前に頂いたドリンクを飲んでみました?ワラ★

BE-MAX G.H.?キラキラ☆
こちらは袋の中に粉が入っているので、寝る前にお水に溶かして飲むのですが、まぁレモン味といえどもとっても美味しいものではないですよ?猫村1
でもカルビはお風呂上がりにグビっと飲んじゃいますけどね?うう
薄いレモン風味に、コラーゲンの風味がする感じです。

ほいで、何に良いかというと・・・
主成分をいくつか紹介しますね猫村3
・ラクティウム
生理活性ペプチドを含んだ乳たんぱく加水分解物。
赤ちゃんがミルクを飲んだ後に体内で生成するリラックス成分をヒントにフランスで開発されたもの。
・ラフマ
中央アジアやヨーロッパで自生する宿根草で、ストレス社会で活用が期待される心のケアにつながるハーブ。
・アミノ酸 
テアニン・オルニチン・アルギニン・トリプトファン・リジン・メチオニン・ヘモグロビンやコラーゲンなど体の重要な組織を作っているもの。

とまぁ簡単に説明するとこんな感じです。
寝る前にリラックスを促してくれるうえに必要なアミノ酸も摂取できるってかなりの優れモノです?キャッ☆
こりゃ明日が楽しみだ?音符

お子様にオススメしているフッ素、大人が使っても効果的なんですよっ(・ω・)[みんな:03]
毎日続けるほど虫歯が予防できるんです[みんな:04][みんな:05]
毎日の使用で98%、虫歯の発生を抑えることができるそう[みんな:06]
歯を磨いた後に歯ブラシにフッ素をつけてかるく磨くだけ[みんな:07]
その後はうがいをせずに軽く吐き出すだけ[みんな:08]
ちなみにフッ素をぬった後は30分飲食をひかえましょう[みんな:09]
フッ素も様々な種類があります[みんな:10]
気になる片は受付までお申し付けくださいねヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ[みんな:11]

御当地カルビですいぬ?
本日は矯正のお話です。?
透明なマウスピースでの矯正治療は歯に直接金属をくっつけて歯を動かすわけではないので、患者様の頑張り次第なんです汗?
基本的には1日に20時間以上マウスピースを装着して頂きます。
お食事中と歯ブラシしている時以外はほぼ装着して頂くのですかお

少し喋りにくかったり、締め付けられる感じもありますが、すぐに慣れます好?
見た目はもちろん、透明なマウスピースをしているわけですからほとんど目立ちません!

2週間経過したら次のマウスピースを装着して頂きますおんぷ?
この作業をしばらく繰り返していくと、歯が段々と動いていきますかお
見方を変えると、患者様ご自身で矯正治療をしてもらってるようなそんなイメージでしょうかサザエさん

矯正治療をして歯並びがキレイになると?見た目もキレイになって人生結構変わりますバラ

歯科衛生士として言わせて頂きたいのは、歯並びがきれに並んでくれると、歯ブラシしやすくなります音符
歯が毎日しっかり磨けるということは歯の長生きにもつながります。
これもまた人生結構変わりますよバラ

御当地カルビです?ゴ

大変です?汗
むくみや脂肪、セルライトなどに効果のあるボディクリームをうっかり胸にまで塗ってしまいました?悔し泣き
明日の朝、私はただの板になっているかも・・・。
ベットの上に横たわるべニア板・・・。
そんなことを考えてたら恐ろしくて眠れません?tooth7
みなさんもお気を付け下さいね?!!

あと、最近メガネはじめました?眼鏡君
歯石や着色を除去している時って、すごく集中しているので、自分でも気がつかないんですが瞬きを忘れてしまうんです?ぽっ
なのでコンタクトを入れると結構乾いてしまうんですよね?猫村3
あとは出来るだけ顔を隠したいって年頃でもあるんです?ハート
ってことでメガネはじめました?眼鏡君

恐らく、わずらわしいのですぐにコンタクトに戻りそうですが?苦笑 
みなさんも一緒にメガネ、始めてみませんか???

月別お知らせ一覧