クリニックからのお知らせ2013年3月のお知らせ一覧

御当地カルビになります

昨日はとてもおめでたいことがありました
我らがトルナーレデンタルクリニックの患者さま番号が遂に・・・遂に

8000番に達しました

いやいや?なんとも末広がりでおめでたい数字なんでしょうハート
患者さまにも、スタッフ達にも、その周りの人達にだって
きっと良いことたくさんあるに違いないウインク

今日は、唾液の種類についてお話します!
唾液腺という唾液が出る穴があって、その場所によって唾液の種類があるんです!
唾液の種類は、大きくわけて3つあります。

●將液性、粘液性、混合性の3つがあります!

●將液性: サラサラしている唾液

●粘液性: ネチョネチョ、ベタベタして唾液

混合性: サラサラとネチョネチョ、ベタベタが混合した唾液

唾液には、自浄作用と言う作用があり口腔内の汚れを流してくれる作用があります!
唾液って口腔内の環境を保つ為にすごく重大な役目があるですよ!

インビザライン矯正のQ&A をクリニックのホームページに掲載しています。
全部で36の質問にお答えしています。
どれもよく頂く質問ですので、歯の矯正治療をお考えの方はぜひ参考になさってください。
費用のことや痛みがあるかないか、歯科医院の選び方も書いています!

主に小学館で活躍されている蜜樹みこ先生に、予約キャンセル・変更についてのお願いを漫画にして頂きました。
ほとんどの方が事前に連絡をしてくださるのですが、残念ながらご連絡を頂かずにキャンセルされる方もいらっしゃいます。
予定していた治療が延びてしまう原因にもなりますので、ぜひご一報を!
?
130326予約キャンセル漫画データ(蜜樹みこ先生).jpg
?

綾香です音譜

春っていいような、いやなような?。。
風も強い日が最近多いですね!

そして、悩みが多い季節みたいですね(>_<)

そんな時は、気分転換に歯のお掃除をしてみてはいかがでしょうか?
スッキリしますょ☆☆

気分もスッキリするかもしれませんょ?(^_^)v

あともう少しで新年度ですしね?^_?☆

ぜひぜひ!オススメです!!!

マウスピース3つ目から歯にアタッチメント(プラスチックの小さな突起)を付け始めたのですが、更に歯が動いていることを実感します!
アタッチメントの効果半端ないです!
慣れれば直ぐに外せるようになるのですが慣れるまでが大変です。
矯正は、忍耐と根気も必要ですね。

御当地カルビですキョロキョロ?

桜咲く・・・カルビには一向に春すら来ないですテッド?

さてさてと。
もう何年もカルビが担当する患者さまが最近メインテナンスに来て下さったのですが、毎回クリーニングをするたびに全体に着色汚れと、歯ぐきの炎症がある方だったんです汗?

ところがここ数カ月、みるみる歯ぐきの状態が良くなり、毎回付いていた着色汚れも、どんどん少なくなってきたんですニコ?

何が変わったのかと思い、しつこく質問させて頂いたところ、食生活も歯ブラシも歯ブラシ方法も、何も変わってないそうなんです大トトロ?
更にしつこく質問させて頂いたところ、どうやら数ヶ月前から職場を変えられたそうで、以前よりもお休みも増え、睡眠時間もしっかりとれているそうラブ?

やはり休暇と睡眠は人間にとってとても大切なことなんですね。
きっと体の免疫力があがったのと、唾液の組成が変わったのかもしれませんきらきら!!?

みなさんも無理せず健康第一で春を迎えて下さいね可愛い歯3?

東京でも桜が開花したようですね猫村3
スカイツリーも桜色に光るって噂だったので、ちょりっと見てみましたきらきら!!
o0480064012463466558.jpg
キレイですねらぶ1
世界一の電波塔に懐かしいアナログなアンテナ、強風に揺れるクラシカルな我が家...雰囲気あるでしょ泣き笑い

桜色かどうかは観る人の捉え方次第かとカルビは思うので、ここでは触れないようにしますねはにわ
4月の何日だったかな...前半くらいの21時まで桜色のイルミネーションだそうですスマイル

トルナーレデンタルクリニックの周辺も咲き始めていますよ。
桜が咲いてる人も、そうでない人もぜひご覧くださいおんぷ

最近染め出しにはまってます。

染め出しとは、歯を染め出してどこがうまく磨けていないか調べるお薬です!
上の歯はセラミックのため汚れがつかないので、あたしは下の歯だけなんですが、塗るとこんな感じ!

o0471062912462645113.jpg

ぎゃーーーー
ホラー(笑)

これで口をよくゆすぎます!
ゆすいでも落ちなかったのが汚れのついてるところ!

o0480064112462645047.jpg

おぉー。(笑)

ついてますよ。
歯ブラシした後なのにー。。。

やっぱり歯と歯茎の境い目のところに汚れが目立ちますね。
ちゃんと磨いてるつもりでも磨けていないんですよー

一目瞭然でわかるので、楽しいですよ!
薬局にも売ってるみたいなので
みなさんも歯ブラシチェックしてみてはいかがでしょうか。

意外とハマりますよ!

月別お知らせ一覧