クリニックからのお知らせ2012年7月のお知らせ一覧

1週間くらい前から口内炎に悩まされていたむっちんです(lll-ω-)
黒田先生に魔法の薬をぬってもらいました(*´∀`*)[みんな:01]
塗った直後はジーンと痛むのですが、今現在、口内炎はなくなりつつあります[みんな:02]
ほっといても治る口内炎ですが、こんな一瞬で気にならなくなるのならば、もっと早く薬をぬってもらえばよかった[みんな:03]
と、感じております。
口内炎ができたら即歯医者へ[みんな:04]
また1つ人生の教訓ができた1日でした[みんな:05]

御当地カルビですあはは

先ほど診療を終えて自宅最寄り駅に到着した所、
エスカレーターの手前に、ヒールが転がってましたへ?
そう、ヒールだけが落ちていたんです汗
ってことは、この靴を履いていた方は、ヒールがない状態でこのエスカレーターを下り、下手したら自宅まで帰ってるわけですねerc
まぁそれはそれは大変だったでしょうに歯2
そんなこともあるもんなんですね・・・ちょっとヒール靴が怖くなった夜でした夜空

んじゃ歯のお話ね。
けっこうあるお話なのですが、一番奥の歯の奥の面。
つまりは?一番奥の歯のノド側?
とっても磨きづらいですよね汗
この場所は良く磨き残してしまってる場合が多いので虫歯になっている可能性もけっこう高いです↓↓

続きを読む:120730あちち

御当地カルビです照
先日、インプラントの手術がありました猫村3
さすがは院長先生、ほとんど施術している時間は30分くらいでしたきらきら!!

今回も院長先生のお友達だったので、ワイワイしているうちに施術完了!気が付いたら
終わってる・・・と言った感じでしょうかニコちゃん

今回は骨の表面が硬く、その内側はとても柔らかい骨でしたラブ
骨の組成も一人一人まったく違いますし、それが個性でもあるのかも苦笑

カメラマンの方に施術中の写真を撮って頂いたので、今度アップロードしますね音符

あやかです音譜
歯茎からの出血について。
歯茎は毛細血管などが多いため、皮膚などに比べてデリケートな場所です。
しかし、毎日歯磨きで長期間にわたって出血を繰り返す場合は、炎症が起きていると考えられ「少しぐらい出血するのが正常」というわけではありません。
歯磨きなどでは、出血しないのが本来の歯茎です。
出血がみられる歯茎の多くは歯茎が腫れています。
しばらく柔らかめの歯ブラシで歯と歯茎の境目をよく磨き、腫れが落ち着くと出血も減ってきます。

あやかです音譜
歯磨きのコツ☆
歯ブラシのストロークは常に細かく動かす。
大きく動かすと歯の周りの狭い部分に毛先が当たらないだけでなく歯肉や歯の根元を傷つけることがあります。
歯と歯茎の境目にしっかり歯ブラシの毛先が当たるように磨く。
磨き残しが多い場所で、歯石になりやすく歯茎の炎症や、出血しやすい場所になりやすいです。
歯を磨き終わったら、今度は口を十分にゆすぐ様にしてください。
歯と歯の間は歯ブラシの毛先が届きにくいため、フロスや歯間ブラシを使用すると効果的です!

今日は先日お話した、透明なマウスピースでの矯正の10代青春バージョンきらきら
本日見事パンフを一枚頂くのに成功いたしました音符
で、基本的には通常のインビザと同じなのですが、やはり10代向けという事で、永久歯が完全に生え揃っていなくても対応可能となっておりますニコちゃん

あとは通常のインビザ共にですが、何より目立ちませんきらきら!!
10代と言えば思春期!恋満載の時期でございます!!!
そんな時期に歯にワイヤーだなんて可哀そうじゃありませんか猫村2

あと、最近多い金属アレルギーの心配もクリアされますよね音符

そして、カルビが小学生の時にワイヤー矯正をしていて一番ショックだった問題も、インビザティーンではクリアされます悔し泣き

当時カルビが通っていた小学校には鼓笛隊がありました・・・。

御当地カルビです幸せパンダ

患者さまからのけっこう多い質問シリーズ上げ上げ
?
「ホワイトニングとクリーニングって何が違うんですか?」

ざっくりと言うと、ホワイトニングは歯自体の色を 白くしていく施術で、自由診療となっておりますニコちゃん
クリーニングは歯についた汚れをすべて取り除き、汚れが付きにくいように磨いて仕上げていく事です猫村3
こちらは保険診療になりますきらきら!!

ホワイトニングを希望された初診の患者様で、歯科にいらっしゃるのがお久し振りな方だったりすると、着色汚れが前歯についている方がいらっしゃいますほうじ茶

人によってはタバコやお茶、コーヒーなどによって前歯の目立つ所に着色汚れが付いてしまいます。

御当地カルビですご

今日はホワイトニングのご予約が多かったですニコちゃん
やはり興味を持ってらっしゃる方が多いのかなキラキラ
歯が少し白くなったくらいじゃ人生変わらないよ・・・
なんて思ってらっしゃる方もいるかもしれませんぼー
でもそれが結構変わるんですよ好
お顔全体が明るく見えますし、清潔感があるとか爽やかなイメージになります。
後は何より、笑顔に自信が持てるようになりますキャハハ
これってすごく重要なことですよねガッツ

御当地カルビですいぬ
さて、今日は矯正のお話。
以前からお話ししているように、当院では透明なマウスピースでの 矯正治療を行っておりますキラキラ
この治療法、歯に直接金属をくっつけて歯を動かすわけではないので、患者様の頑張り次第なんです汗
基本的には1日に20時間以上マウスピースを装着してて頂きます。
お食事中と歯ブラシしている時以外は、ほぼ装着して頂くような感じになりますかお

そりゃ最初は違和感ゼロではありません・・・。
少し喋りにくかったり、締め付けられる感じもありますが、すぐに慣れてきます好
見た目はもちろん、透明なマウスピースをしているわけですからほとんど目立ちません!

で、2週間経過したら次のマウスピースを装着して頂きますおんぷ
この作業をしばらく繰り返すと歯がだんだんと動いていきますかお
なので見方を変えると、患者様ご自身で矯正治療をしてもらってるようなそんなイメージでしょうかサザエさん

矯正治療をして歯並びがキレイになると、見た目もキレイになりますし、例えば出っ歯が治ると 鼻が高く見えたり、気にしていた歯並びが治ると 人前で思いっきり笑えるようになったりと、人生結構変わりますバラ

あと、衛生士として言わせて頂きたいのが、歯並びがきれに並んでくれると、歯ブラシしやすくなります音符
となると、歯が毎日しっかり磨ける様になるという事は、歯の長生きにもつながりますので、これもまた人生結構変わりますバラ

御当地カルビですぱんだ
透明なマウスピースの矯正装置インビザラインのお話ですおんぷ
歯並びは本当に人それぞれうう
でも奥歯も動かせるインビザラインは色々な症例に適しています。
もちろん、歯がキレイに並びきるまでの期間などは症例によって変わってきます歯
で、装着して頂くのは透明なマウスピースです。

月別お知らせ一覧