Facebookページでお得な情報配信中!!「いいね!」おねがいします!!Facebookページでお得な情報配信中!!「いいね!」おねがいします!!

クリニックからのお知らせ

111221虫歯の原因

御当地カルビですかお

先日、ひょんなことから衛生士学生時代の傑作が出てきました猫村3
記憶と、出来栄えから、かなりのやっつけ仕事だったんだな・・・。
と淡い記憶が蘇ります苦笑

しかし、そのやっつけ仕事の中にはとても大事な基本的な事がたくさん書かれていましたきらきら!!
やっつけ仕事と言っても、患者様に虫歯や歯周病について、わかりやすく説明する為の「媒体」というものなんですが、今日はそのなかの私の青春の1ページをご紹介したいと思いますニコちゃん

「虫歯の原因」
簡単に言うと、虫歯の作られ方ですかねバイキン
虫歯って、歯ブラシをさぼるから出来るわけではないんです。

t02200165_0800060011655059052.jpg

色々な要因が重なって虫歯が出来上がるのです虫歯歯

ん?なんか切って張り付けたんでしょうね汗
絵心がまったくないのでこんなページばかりですショック

まず、虫歯が出来るには「歯」が必要です。
そして、人にはそれぞれ歯の質があります。
虫歯になりやすい方、なりにくい方、歯周病になりやすい方、なりにくい方・・・。
同じ条件でも、その人の歯の質が大きく関わってきます。

その次に「細菌」
虫歯の原因菌はストレプトコッカスミュータンスという名の細菌と言われていて、この細菌がプラークを作り、歯を溶かす酸を出すと言われています。

そして最後に「糖分」。
細菌は糖分をエネルギーにして虫歯の原因となる酸を出します。
逆に言うと、細菌があっても、一切糖分がなければ細菌は酸を出せないわけです。

で、この3つが揃って、酸が歯を溶かしていく時間を加えると虫歯の出来上がりというわけです悔し泣き

なので、虫歯を作らない為には、歯の質は残念ながら変えられないので、まず、食生活を規則正しくし、なるべく糖分の入った間食は避け、食後はすぐに歯を磨くということになりますねGOOD

とても簡単なことですし、ダイエットにもつながるかと思いますので、是非とも習慣を見直してみて下さい歯

月別お知らせ一覧