Facebookページでお得な情報配信中!!「いいね!」おねがいします!!Facebookページでお得な情報配信中!!「いいね!」おねがいします!!

メディア紹介

小学館「NEWSポストセブン」2014年6月23日

日本人4人に1人が!『モーニングバード』で注目のTCHとは?

6月23日放送の「モーニングバード」(テレビ朝日系)の「アカデミヨシズミ」で取り上げられ注目されている「歯列接触癖(TCH)」について、インタビューをして頂きました。

小学館「NEWSポストセブン」2014年6月23日 小学館「NEWSポストセブン」2014年6月23日 小学館「NEWSポストセブン」2014年6月23日 歯列接触癖は、「噛み続け癖」がある人のことで、日本人の4人に1人がそうだと言われています。
「TCHの原因はいろいろありますが、日本人は海外の人に比べて口を動かさないことがまずひとつ。表情が乏しく口を開く機会が少ないため、頬を緩ませられず、噛む筋肉ばかりを鍛えてしまいます。」
(龍理事長)

患者様にもインタビューを受けて頂きました。
透明なマウスピースで行う歯並び矯正「インビザラインの治療を受けた大内志保様です。
「矯正に通うまで、食いしばりが身体に影響があると気づきませんでしたが、以前は整体やマッサージに行くと必ず言われていた、肩や首の凝りを指摘されなくなりました。
肩こりが解消されたほかにも、ダイエットをしていないの顔が細くすっきりしたと言われるようになりました。」
(大内様)

http://www.news-postseven.com/archives/20140623_262204.html